iPhoneの緊急速報が鳴らなかったら設定を確認しましょう

皆さんこんにちは!
iPhone・iPad・Androidスマホ・Switch修理の専門店ラボナイン イーアス高尾店です!

昨晩は推しの公式LINEが開設されてニヤニヤしていたら、ドーンと大きな地震が発生しました!
揺れてる中でiPhoneがやかましく鳴り響きます。
「緊急速報・あと何秒で地震が・・・」
もう来とるわ!!
震源が近かったり浅かったりすると仕方のない事です。
幸い、お店の部品たちにも周辺にも大した被害はありませんでしたが、揺れが大きかった地域の方はご注意ください。

この緊急速報はやかましく、ミーティング中などで皆のiPhoneが鳴り響くと結構な音量になります。
やべえ事が起きていると分かりやすいのでいいですが、ちょっとビックリもします。
台風で避難勧告が出るかどうか、の時は一晩中うるさいですが止める訳にもいかず、でしたね。

もし今回、大きく揺れたのにiPhoneが鳴らなかった、という方は設定を見直すとよいでしょう。

緊急速報が鳴るかどうかは、

●設定→通知→緊急速報

緊急速報は通知の一番下にありますので、見つからない場合は一番したまでスクロールしましょう。
こちらの緊急速報がオンになっていれば、緊急地震速報などが届きます。

Androidなどの一部機種では、緊急速報の設定が無い場合もあります。
その場合は、同じような機能があるアプリを入れておくと良いでしょう。
スタッフはYahoo!防災速報のアプリも入れていますよ~。

スマホに関するお困り事、お悩み事はお気軽にご相談くださいませ。