「勝手に警察に電話をかけ続けるスマホ」の原因と対応

皆さんこんにちは!
iPhone・iPad・Androidスマホ・Switch修理の専門店ラボナイン イーアス高尾店です!

スマホに関するニュースを眺めていたら「勝手に警察に電話をかけ続けてしまう」という記事がありました。

電源ボタン5回連打で緊急SOSに通報する設定。iPhoneにもAndroidスマホにも、共通してある設定のようです。
いざと言う時には役立ちそうですが、平時では何かの拍子に間違って操作すると、突然サイレン音が鳴りカウントダウンが始まる!ビビるだけです!
Σ(° o ° ; )

電源ボタンが故障すると、触らなくても勝手に連打されたようになる場合があります。そうなってしまうと冒頭のように、緊急SOSをかけ続けてしまうスマホになってしまうのです。警察の方にも迷惑がかかっちゃいますね・・・。

iPhoneの場合、この設定はデフォルトでオンになっていますが「設定→緊急SOS→サイドボタンで通報」で設定変更出来ます。スタッフはオフにしちゃいましたが、設定の変更は自己責任で!

また当店では電源ボタンの修理も承っております。
パーツの在庫が無い場合はお取り寄せになりますので、このような症状でお困りの際はご来店の前に事前にご相談くださいませ。パーツをお取り寄せし、入荷のご連絡を差し上げてからのご来店でも大丈夫です。