iPhoneのアップデートは必要なの?不要なの?

皆さんこんにちは!
iPhone・iPad・Androidスマホ・Switch修理の専門店ラボナイン イーアス高尾店です!

修理のお店だと修理しか受け付けていないのか?そんな事はありません!

・スマホコーティング
・水没復旧・データ復旧
・データ移行
・スマホ買取・販売
・モバイルWiFiレンタル
・スマホ・パソコン設定

スマホ関係の事、いろいろ解決できるよ。そう、ラボナインならね!

当店でご依頼・ご質問が多いのは、スマホやパソコンの設定関係の事です。
機種変更した時のデータ移行、パスワードを忘れてしまった時の解決方法、といった大掛かりなご依頼もあります。

また、急にいつもと画面の表示が変わってしまった、急に電話が繋がらなくなってしまった、といったご質問も多々あります。この辺りは、何かの拍子にボタンを押してしまい、気付かないうちに設定を変更してしまった、という原因が分かれば簡単なものだったりもします。

そのような時、ご質問されたお客様は「簡単なことで申し訳ないけど~」と仰るのですが、結果が簡単であってもお困りだからこそご質問されたと思います。
どんなご質問でも即解決!とはお約束できませんが、Google先生に頼りながらもお答えいたしますよ。

そう、ラボナインならね!

さて前置きが長くなりましたが、今回はご質問の多い「iPhoneはアップデートした方がいいのか?」についてです。

先日のiPhone13シリーズの発売に先駆けて、iPhoneのソフトウェア「iOS」とiPad用の「iPadOS」がバージョン15にアップデートされました。いろいろと新しい機能が追加されています。
先日、修理にご来店の方のiPhone6sを機能チェックさせて頂いた際、見慣れない設定画面だと思ったらやっぱり、iOS15にアップデートされていましたね~。

ではiPhoneで対応する機種はすべてiOS15にアップデートした方が良いのか?
スタッフ個人の見解としては、アップデートは不要です!

iOSをアップデートするメリットは、
①新しい機能が追加される
②今までの機能がより使いやすくなる
③今までの不具合が改善できる
④セキュリティが強くなる

これらはメリットではありますが、デメリットと表裏一体でもあります。
①新しい機能が追加される分、処理が重くなりバッテリー消費が増える
②使えていた機能が使えなくなる
③新たな不具合が発生する
④使えていたアクセサリーが使えなくなる

もう少し細かくお伝えしましょう。

①新しい機能が増えれば、もちろんスマホ内部の処理作業が増えます。iPhone13のような最新機種ならば問題なくても、スタッフが使用している以前のiPhoneでは動きが遅くなる場合があります。機種によっては最新機能に対応していない場合もあり、単に処理が重くなるだけの可能性もあります・・・。

②iOSアップデートにより使えなくなる機能は主にアプリです。アプリがiOSのどのバージョンまで対応できるかは、アプリ製作者がアップデート対応に頑張ってもらう必要があります。アプリが最新iOSに対応していないのにアップデートしてしまったら、アプリが使えなくなります。

またiOSから機能が無くなったり制限されたりしてもアプリが使えなくなります。
以前、iPhoneにもバッテリーチェック系のアプリがたくさんありました。しかしiOSを一定以上にアップデートすると、バッテリーの情報が制限されてチェックアプリが読み取れなくなってしまった事もありました。

③新しいプログラムに書き換えるのですから、既存の不都合が解決しても別のどこかに新しい不都合が出てもおかしくありません。

④外部から情報を抜き取られるような可能性があれば、アップデートによりセキュリティを強化して抜き取られないようにする。それは素晴らしいことなのですが、そのセキュリティが逆に働いてしまう場合もあります。
例えば充電ケーブル。これまで使えていたのに、iOSアップデート後は「このアクセサリは使用できない可能性があります」と表示されて充電できない!なんてことも起こっています。
セキュリティが強化された分、ちょっとした異変があったりするとiOSが「これは危ない!使えなくしよう!」と過剰反応してしまうのですね。

ということで、アップデートのメリットとデメリットをお伝えしてきました。
もちろん、このメリット・デメリットは全てが必ず発生する訳ではありません。あくまでも可能性です。
でもアップデートはできてもダウングレードはできないので、アップデート後では後悔先に立たずです。

ちなみにスタッフのiPhoneは、機種変更後から一度もiOSをアップデートしておりませんし、アップデートしていないために困った、という事はありません!

今回のまとめとしては、
例えデメリットが発生する可能性があったとしてもメリットを受け取りたい!
アップデートしていないため必要な機能が使えないなど、いま不都合が起きていて困っている!
そういった場合のみiOSをアップデートすると良いでしょう。