iPhoneの指紋認証も復旧できます!

皆さんこんにちは!
iPhone・iPad・Androidスマホ・Switch修理の専門店ラボナイン イーアス高尾店です!

iPhoneの指紋認証(Touch ID)、皆さんはお使いですか?
ロックを解除したり、アプリをダウンロードするときに使用したり、銀行口座に関するアプリ操作のセキュリティ解除になっていたりと、使用範囲は幅広いです。
セキュリティに関することがほとんどのため、故障してしまうと一大事です・・・。

当店ではiPhoneの指紋認証の復旧も承っております!

iPhoneの指紋認証センサーは、画面下部にある丸っこいボタン、ホームボタンに付いています。このセンサーと本体内部の基板の間に絆があり指紋認証が出来るのです。
そのため、ホームボタンが壊れて交換してしまうと絆が切れてしまうため指紋認証が効かなくなります。

ただ、ホームボタンは基板と直結されている訳ではありません。他の部品を経由しています。
つまり、ホームボタンが壊れた!指紋認証が効かない!という場合でも、ホームボタンの故障ではなく経由している部品が故障している可能性があるのです。

iPhone5s/SEならドックコネクター(充電口)。
iPhone6/6Plusなら液晶の裏側についている部品、ホームボタンバックケーブル。
iPhone6s/6sPlus/7/7Plus/8/8Plus/SE2なら液晶の部品。

これらの部品が故障していてホームボタンや指紋認証が使えなくなっているならば、これらの部品を交換してみることでホームボタンの機能と指紋認証が復旧できるのです!

iPadの場合は、ホームボタンと基板が直結されている機種もあり、液晶を経由して接続されている機種もあり。
Androidの場合は、iPhoneのような基板との絆が無い機種がほとんどのため、基本的には指紋認証センサー部品の交換で直ります。

部品交換で復旧出来ない場合は、基板修理部署でホームボタン内部を修理することで、指紋認証を復旧できる可能性がありますので、修理で復旧できなくても諦める必要はありません!

また顔認証(Face ID)の場合は、iPhoneならフロントカメラとイヤースピーカーユニットと基板。iPadならフロントカメラと基板。にそれぞれ絆があります。それらの部品は基板に直結されています。
そのため顔認証が効かない場合の復旧修理は、基本的に基板修理となります。

基板修理は1週間ほどお預かりしまして、成功報酬型の金額もかかりますが、他の修理店様ではなかなか受け付けていない故障でも直る場合があります!

スマホのお困り事、お悩み事はお気軽にご相談くださいませ。

詳しくはこちら

https://www.labnine9.com/takao/menu/submerged/