「不正ログイン」「アカウント停止」などと書いてある「重要な通知」メールが来た!どうしよう?!

皆さんこんにちは!
iPhone・iPad・Androidスマホ・Switch修理の専門店ラボナイン イーアス高尾店です!

突然、画像のような文面のメールが届いたらどうしますか・・・?
正解は「鼻で笑って削除する」です。

こういった「重要な通知」「不正ログインを検出」「使用停止」「情報を再登録」といった内容は、典型的な詐欺メールの文面ですね。
おそらく海外で作成されていて文章を日本語に変換しているため、文章として怪しい部分が散見です。

出だしは「弊社」なのに途中では「当社」だし。「第三者」だったり「第3者」だったり。
「第3者が不法悪意ログインあなたの○○webサービス」意味不です。いや意味は分かりますが日本語がおかしい。
「お問い合わせ窓口まで、」その続き無いし。
「一時的に停止もしくは今後停止」どっちだよ。

ちなみに「ログイン」を押すと、普通(?)の詐欺的メールなら偽ページにリンクして個人情報を入力させて盗み出すのですが、なんとこの「ログイン」にはリンクが設定されていない、単なる絵。押しても何も起こりません!
・・・あれ?そうするとこのメールには実害はありません。詐欺ではなくて単なる人騒がせなメールですね。

ふう、たくさんツッコミました。
スタッフはこの手のメールに慣れていますので、むしろ「今度はどんな風に騙そうとするのか?」と興味深く読みますが、このメールは0点ですね。
この手のメールを作るならもっと気合入れて作れよ!とよく分からない方向に怒りが沸きます。

でも突然、このようなメールが届いたら慣れていない方はビックリすると思います。
そんな時、どうしたらいいのか・・・?

当店はスマホ修理の専門店ですが、スマホ修理以外でもこのようなお困り事、お悩み事の解決方法についてのご相談も承っております。
お困りの際は、お気軽にスタッフまでご相談くださいませ。